Chimera Block 10
重要な仕様
・あといくらで10の倍数になるか画面右に色で表示されています。
 これを大いに利用してください。
・ハードドロップしてもすぐには着地しません(接地しているだけで)。
 ハードドロップ後↓を押すとすぐに着地してくれます。
・レートが高いほどイベントの頻度などが上がります。
 レートx1.0を保てばゆとり仕様。でもスコアはあげません。
レベル別ヒント(?)
・Lv.1
 何てことはありません。普通のパズルゲームです。
・Lv.2
 いちばん深いところに落ちてきます。イベントによって列が消えることはありません。
 ブロックを落とすたびにレートに比例してイベントゲージが溜まります。
・Lv.3
 ランダムな位置に落ちてきます。何気にここから出現ブロックが不親切なランダムになります。
 調子に乗ってたり頭が悪かったりするとここで死にます。
・Lv.4
 このレベル、結構お気に入りです。なんかデジャヴ。
・Lv.5
 1,3,7,9しか出てきません。あとT,L,Jのブロックも出てきません。
 特にイベントは無いので、レートは上げやすいです。
・Lv.6
 かなりいやらしい。平坦に積んでいけばぎりぎり越せるんじゃないかと
・Lv.7
 やっぱりあのネタは必要ですよね。意外と(?)難易度高いです。
 ここでレートを上げるのは勇者と猛者だけです。
・Lv.8
 地味にきつい。列を消し続けないとほぼ無理なくらい。
・Lv.9
 作るのが非常に大変だった。遊ぶのは簡単です。
 時間とノルマの許す限りレートを上げ続けることができるっぽい(「っぽい」は重要)。
・Lv.10
 5回ブロックを落とすごとにイベント発生。なんかごめんなさい。
 ここで時間切れを迎えるとフィニッシュです。
細かい仕様
・ブロックに数字がある関係とかで、回転法則が少し変です。
・列が揃うと同時に別の列が消えた場合、先にレートが上がります。
・レベルアップのためのノルマは15+15×(レベル数)です。
・タイムアップでゲームが終わるのは、制限時間が無くなった上でブロックを落とした後です。
 このときにレベルアップすれば時間延長で生き延びます(実際あまりないと思いますが)。
・ゲームオーバーになるのは、次のブロックが出現する場所にブロックがすでにあったときです。
 次のブロックが四角だったりすると少し延命出来るかも。
・ポーズすると残り時間が少し減ります(1くらい)。
 ポーズ結構使った方がいいですよ。
スコアとレート
・レートは一列につき1.5だけ増えます。
・レートを上げることと、同時にたくさんのブロックを消すこと(最大30個)がスコアに大きく影響します。
・チェインの影響は小さいです。チェインゲーなんてもう飽き飽きです。
制作後記
・最近ゆとりなゲームが多いので今回は激しくいきたかったんですが…。
 「スコアレート」ってシステムは結構良いと思った。
・タイトルは「.9」「BLOCK DOWN」の、という意味で。
・結構早く完成したのかな?
2011/5/3 追記
フレームレート最適化(のつもりの)処理を入れてみました。
「INV」のときの方式のフレキシブル版、みたいな。
動かないとかやばいとかそういう場合は通常版を。
(2011/5/6 追記:大丈夫そうなので通常版消しました)
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